flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

LATEXの数式がJavaScriptで書けるMathJaxが凄い

実験のレポートや卒論などで、度々使わされるTEXですが、JavaScriptTEXの数式が書けるのかとふと調べたところ、あっさりと見つかったので紹介しておきます。今更ですが、JavaScriptはスピードこそ遅いものの大体何でも実現しちゃうんですね。

 

www.mathjax.org

 

 

使うときは、外部jsファイルを読み込めば直接使えるようです使えるようです。

 

 <script async src="https://cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS_CHTML">
</script>


TEX数式

\[ \cfrac{\partial u}{\partial t} = D\cfrac{\partial^{2}u}{\partial x^{2}} \]

 

実行結果

\[ \cfrac{\partial u}{\partial t} = D\cfrac{\partial^{2}u}{\partial x^{2}} \]

 

感想としては、JavaScriptを読み込みTEX数式をパースして結果を出力するまで時間がかかるので、見た目が崩れるのを気にするならTEX数式を画像で出力してimgタグで貼りつけるのが無難かと思いました。

しかし、大量の数式を書く場合にはTEXのコードをそのまま引用できるので便利です。