flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

3Dで世界を作れるthree.jsが凄い

3Dならなんでも出来るthree.js

最近canvas関係について勉強していると面白いライブラリを発見しました。

three.js

https://github.com/mrdoob/three.js/

実際に製作されて公開されている物もありましたので挙げておきます

http://mrdoob.github.com/three.js/examples/webgl_geometry_minecraft_ao.html

Image1

上の作品ですが、実際にマウスでクリックして移動することができちゃいます。

まだイベント等はありませんが、JavaScriptの大きな進歩が見えるひとつの作品だと思いました。

3Dという概念ではhsp言語とかC言語方面に任せることになりますが、本当にWebで作ってしまうとは...