flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

JavaScriptとHTML5だけで動いているちょっと凄めのサイトをいくつか挙げてみる

JavaScriptゲーム集

3Dテトリス

http://www.benjoffe.com/code/games/torus/

東方シューティングゲーム(もどき)

http://www.usamimi.info/~ide/programe/th_js/th_js.html

jsクロス(リアルな布の動きをcanvasで再現)

http://gyu.que.jp/jscloth/

シンセサイザー

http://aikelab.net/websynth/

RPG

http://www.4gamer.net/specials/enchant/rpgtest/

横型STG

http://dougx.net/plunder/plunder.html

どれもとてもではありませんがJavaScriptで作ったものとは思えないものばかりです

特にJavaScriptは型が弱い言語ですのでそれゆえ厳密な指定ができず。C言語並みの捻ったソースは書けないとも言われていますが、これを見る分ならば、将来JavaScriptHTML5の連携は期待ができそうな所です。

 

それにしてもここまでハードルが上がってくるとどうやって製作しているのかがわからなくなってきますね。

一応素でゲームを作るのが困難だったりするので上に挙げているRPGもそうですが、専用jsライブラリとかが開発されているようです。

http://www.ideaxidea.com/archives/2010/04/akihabara.html

自分も将来的にはせめてSTGぐらいまで製作できるようにはなりたいですね。

今はJavaScriptでキャラクターをマップ上で動かすRPG(jQuery他ライブラリ抜き)を製作段階です。

内容はシンプルでマップの位置とキャラの位置の配列を交換することで移動させるようにしています。