flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

情報処理の勉強中

情報処理の入門書を図書館で借りて読んでいる...

情報関係の資格はITパスポート試験基本情報技術者試験に応用情報処理技術者試験が難易度順に三つ並んでいる、基本的には応用情報をクリアすればレベル4で幾つか種類別に試験がある。データベースにセキュリティーなど

ITパスポートのテクノロジーは良いとして、マネジメントやストラテジー系の問題はちょっと商業関係や実際に職場についてないとしっくり来ない内容が多い

余談

ITパスポート試験はオールで選択問題だからとりあえず勉強すればとれる

しかしレベル2の基本情報技術者試験は午前と午後に二回テストがあり午前はITパスポ並みの選択形式だが、午後は筆記試験という...中にはプログラミングのアルゴリズムを問う問題もあるので

Java , C , アセンブラ ,表計算 等のヘビィ(表計算はそうでもないが)な言語が出題されるのでどれか一つ真剣に取り組むのがベストという

Cを既に触っているならそのままCを独学で進めていたら解けるような問題だったりする。基本的に自分はJavaで行くつもり