flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

CGI Hackで閲覧者を制御する

最近CGIを深く勉強しています。掲示板とかもそうなんですが

現在はクライアント(閲覧側)がこちらに設置しておいたサイトにアクセスする事により残すデータを満遍なく利用して、閲覧者の情報を集める方法について記述していこうと思います。

CGIの良点

  • 閲覧者のブラウザが分かり、Webデザインをする時の全体のあらましが分かる(基本は五大ブラウザに対応させなければなりませんが)
  • 悪意のあるユーザーを遠ざける(ipアドレスの個人収集により、いざ何かあった時その閲覧者の制限を行えばよい)
  • リファラーのチェック(これによりどんな場所からアクセスしたのかが分かる)
  • アクセス時間の取得(主にどんな時間帯によく閲覧されるかが分かる)

 

主にデータ収集としてはこんな感じです。

CGIはPerlでかきますが、基本PHPでもPython,Rubyまた高速化のためにCを用いても良いですが

文字列の扱いが不気味なほど柔軟なPerlでやるのが定石となります。

 

今回はPerlでの設定だけして終とします

Sample1

 #!/usr/bin/perl

print "Content-type: text/html\n\n";

print "Hello!World";

とりあえずCGIの始めの一歩になります。

通常のPerlとして使用するのでは無いので拡張子は.plでなく.cgiにしてください。

Apache等でCGI環境を作っている事を前提で話を進めていこうと思います。

 

具体的に無料でCGIを使えるサービスをあげておきます

  • トクトク(TOK2)
  • @PAGES
  • HATEML