読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

iTunesアプリでHTML,CSS,JavaScriptを扱う

無料でオフライン下で出来るJavaScriptプログラミング

jsany

http://itunes.apple.com/jp/app/javascript-anywhere/id363452277?mt=8

jsanyはiPodiPhoneでオフライン下で動く便利なWeb製作アプリです。操作する端末がPCであるため、使う人にとっては使いにくいと思います(特にPC派の人)

しかしながらパソコンなしで、実際に実行結果を端末の画面で確認できるのが良いところです。

製作物は最初からHTML,CSS,JavaScript3つのファイルに分けられています。必要最低限のソースも打ってくれてあるので、新しい製作物を作るとき態々そのタグを入力する必要もありません。

jsanyの良いところは、オンライン下であるとき、外部のファイルが読み込めるところにあります。

Web製作では予め用意している画像を用いることもあると思います。その画像をオンライン時にはURLを指定して呼び出すことも可能です。

 

便利に使いやすくするために、iPodiPhoneで使える

辞書登録なんかをしておくと良いかもしれません。

よく使う外部ファイルや、各関数を予め辞書登録しておき、任意の文字列で呼び出す等してみると飛躍的に操作性はあがります。

例)

入力 : かんすう
出力 : function name(){}

入力 : いめーじ
出力 : http://www.hoge.ne.jp/hoge.png

このようにしておけばパソコンでは数秒で出来る作業を分単位で製作しなければならない、という状況を防ぐことが出来ます。

 

大規模なプログラミングは出来ませんが、通学や通勤中の思いつきのソースを打ち込む分には使えると思います。