flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

はてなブックマークの騒動に関してちょっと搜索

全体の推移

事が大きく進んだ要因として、Twitterでの@HiromitsuTakagiの発言が発端です。

https://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/status/178147856937517056

最初のつぶやきから二日ほどではてなからの謝罪の日記が投稿されました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20120313/1331629384

 

トラッキング問題について

はてなブックマークのトラッキング問題ですが、トラッキングが一番の問題となりました。トラッキングとはユーザーの行動を監視して情報を収集する手段です。具体的な例として、アクセスしているブラウザの判別やクリックした対象などのあらゆるデータをユーザーが行うたびに収集して保存します。

最終的にこれで各ユーザーの行動の総和をとり、メディアの利用者の傾向を図るわけですが。

今回問題になったのは第三者への提供且つ、無料という所に大きな問題があったようです。

トラッキングはWebの維持に用いられる頻度が少ないうえ、ユーザーに告知なしに第三者に提供してしまった事による、問題が主となっているようです。

はてなブックマークははてなの一番中枢にあたる部分でもあるサービスであるため、かなりはてなには都合の悪い事件だったと思います。

一部のユーザーでは、はてなブックマークを使用するのをやめたり、はてな自体を退会してしまったユーザーも少なからずいるようです。