flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

はてなブログでpreタグ中でソースを書くときの改行とShiftの使い分け

preタグ中での改行でpre増産を防ぐ(見たまま編集)

ついこの前まで、HTML編集で<pre>タグを書いておき

見たまま編集で<pre>中にソースを書いて改行すると<pre>が改行した分増産されてしまう問題に頭を抱えていました。

結果HTML編集ですべてコードを書き、そしてタグを全部実体参照に置き換えたりしていたのですが、早い話Shiftキーを押しながらEnterを押せば<pre>中で改行できたんですね。

はてなブログ本体の仕様についてはあまり読む時間がないので自分の見過ごしかもしれませんが、割と便利です。

<pre>中で実際にTABが使えると嬉しいですよね。

まだまだ<pre>の仕様外のバグも存在しています。

早いことバグが減りHTML5のタグに対応してほしいものです<svg>や<canvas>等

HTML5のタグ挿入で公開したあとHTML5のタグが消えてしまうのも今のところ仕様です。