flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

JavaScriptとJScriptの違いを初めて認識した

会社が違う

はてなブログで新しく対応したとしてHTML5JScriptが有名ですが、というより使っている人も大勢いると思いますが。

基本的にJavaScriptJScriptは同類とみて対して気に留めることはありませんでした。

結果的にJScript対応でも今まで使ってきたJavaScriptが使えなくなる事もなかったのが原因かもしれなかったけど、以外にも微妙な違いがあるんですね。

 

JScript

マイクロソフト社製のスクリプト言語であり、Microsoft Windows 上で動作する。 

JavaScript


JavaScript(ジャバスクリプト)とは、
オブジェクト指向スクリプト言語である。主にウェブブラウザなどのクライアントサイドで実装され、動的なウェブサイトの構築や、RIAなどの高度なユーザインタフェースの開発に用いられる。( Netscape )

 

JavaScriptを開発したのはNetscapeで有名ですがJScriptの開発元がマイクロ社とは

結構意外なものであった。

基本的に仕様は同じだそうで...

問題のスクリプトタグにつける属性値に違いが若干あるようですね。

JScript

<script language="JScript">

//ここにソース

</script>

JavaScript

<script type="text/JavaScript">

//ここにソース

</script>

しかしはてなブログ公開予告の際に何故JavaScriptではなくJScript対応といった書き方をしたんでしょうかね...