flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

HTML5専用エディタの導入(Windows)

HTML5タグ対応エディタの公開(窓の社)

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120221_513380.html#

===============================

 

【著作権者】kashim.com 氏
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.86(12/02/19)
===============================

 

19日にHTML5対応のエディタが公開されたようですね。

inputの新しい属性値の入力補完ができるとの事が書いてありますが。

そういえば、エディタと言えばやはりLinuxのgeditが最強クラスにあたると思いますね...

何故にWindowsではテキストエディタに各種プログラミング言語のデータを適応させなければならないのか!?という所に問題がありますが。

Linuxのgeditは見たところHTMLやCSSJavaScriptの同時併用は可能なこと、既にHTML5に対応しています(というよりかはタグがあれば全部色相変換されるというところかな)

しかしvine Linuxなどやや古い感じで機能を制限して軽量化している種類のものはHTML5に対応していなかったりします(vine Linuxでは建前上HTML5の対応可はされていない)

是非WindowsでもLinuxみたいに100種ぐらい万能に言語が対応してくれるとありがたいですね。