読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

JavaScriptはコードの短縮化に伸びている!?

短コードで動くテトリスの数々

最近話題の短いソースで作られたテトリスですが、JavaScriptを使ってどうゲームを作るかではなく、巧にソースを支配して動作させるほうが最近のちょっとした話題かもしれませんね。

話題のテトリス

551文字

http://zapanet.info/blog/item/1125

140文字

http://jsbin.com/egiqul/49

画像を使わず文字で処理して変数も一文字に制限してますね(でないと無駄に長化する)

面白いと思ったのは、処理にビット演算子が使われていることですね。

よくリファレンスに書いていたりもしくは外される事が多いビット演算子ですが、まさかこんな使い方があるとは...

 

テトリス以外にも何かある予感がして探してみたのですが、以外にもゲーム関連で短いコードのものはありませんね。

ある意味で型が弱くて柔軟性が効く所がCやJavaを差し置いて、短コードを書ける要因かなと思いました。