flandlescarlet's diary【情報工学生の備忘録】

元機械工学科所属だった情報工学生です。JavaScriptで適当に何かを作ったり、絵を描いていたりします。

はてなスターのjsonファイル見つけてみたよ

はてなスターのjsonファイルの格納場所

はてなスターのjsonファイルやそのほかのデータを参照してみました

 http://s.hatena.ne.jp/XXXXXXXXXX/report.json

Xの所に各自分のはてなIDを入れれば自分のjsonファイルを見ることができます。

またはてなのメールで送られてくるはてなスターのお知らせのテキストも見つけ出しました。

 http://s.hatena.ne.jp/XXXXXXXXXX/report.txt

なお、各ファイルはログインしていないと見れず。

他人のデータを見ようとしても403 Forbiddenが出てしまいます。

しかしながらログインしている人には閲覧ができるので、基本的にこのjsonファイルを使って

様々な製作をすることが可能かと思います。

 

jsonファイルとは

 

初めてjsonファイルという名前を聴く人もいると思いますが。

jsonファイルは簡単に言うと大量のデータをJavaScriptで読み込める形式にしたものです。

言い換えればXMLのデータをJavaScriptで処理するのと似ています。

このようにjsonファイルを使って連想配列式のデータを操作することをjsonハックなんて言うこともありますね。

jsonファイルは各自で作る事もできますし、他のサイトの自動で形成したjsonファイルを仲介して使うこともできます。

これを使って再びスター操作にチャレンジしていこうかなと思います。